宇津木式スキンケア開始から3ヶ月間のまとめ【肌画像日記あり】

宇津木式スキンケア開始から3ヶ月間のまとめ

宇津木式スキンケアのお肌経過記録のトップバナー

基礎化粧品を一切使わない宇津木式スキンケアの経過記録です。

この記事は、宇津木式スキンケアをはじめてからの最初の3ヶ月間のお肌変化をまとめた記事です。

宇津木式スキンケアのやり方を改めて確認したい方は下記の記事をチェックしてくださいね

【7つのポイント】宇津木式スキンケアのやり方

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません (著 宇津木龍一)

 

では早速宇津木式スキンケアでお肌がどう変化していくのか見ていきましょう!

宇津木式スキンケア【経過記録】1ヶ月目

宇津木式スキンケアを始めて最初の1ヶ月間については「【宇津木式スキンケアをはじめました】最初の1ヶ月間どうだった?」の記事に書いています。

宇津木式スキンケア11日目

こんな風にお肌ボロボロになってましたね〜。

そりゃそうですよね。

だってこれまで化粧水や乳液、クリームに助けられていたお肌が

いきなり何も守られなくなったんですもの!

でも、本当に基礎化粧品でお肌は守られてたのか?ってことなんですよね〜。

本当に守られていたのなら、肌は強くなっているはずだし、お化粧品にピリピリしたりしないと思いません?

守られていたというか甘やかされていたということなのかもしれませんね〜。

 

では、最初の1ヶ月の宇津木式スキンケアの詳しいお肌記録ついては「【宇津木式スキンケアをはじめました】最初の1ヶ月間どうだった?」に譲りまして、3ヶ月間のまとめをしていきます。

まずは、宇津木式スキンケアを始めて2ヶ月目から3ヶ月目の変化を細かく確認し、記事の最後に宇津木式スキンケアを開始してから3ヶ月間の総括をしています。

 

宇津木式スキンケア【経過記録】2ヶ月目

基礎化粧品をやめて33日目のお肌

宇津木式スキンケア33日目の経過写真

基礎化粧品をやめてから28日というお肌にとってのワンクールを過ぎ少し達成感。
肌はなんとなく明るくなったような気がする。

ただ、冬なんでね。

冬は肌が夏に比べて白くなるので、そのせいかなとも思う。

宇津木式スキンケアをはじめたばかりの時は顎が乾燥して仕方なかった

そして、最初の1ヶ月間で顎の乾燥は少し落ち着いた様子。

次に乾燥が気になるのは瞼

瞼ってすごい意外。というか、瞼って乾燥するの・・・?って思った。

よくよく考えたら、肌は薄い部分だし乾燥しやすいのか。

唯一宇津木式スキンケアで許されている保湿剤のワセリン塗ろうかな?と思ったのだけど瞼にワセリン塗らず。

理由は、瞼だから乾燥があまり目立たないことと、

乾燥がひどくなったと思ったら赤くなってしまい、何も塗らない方がいいだろうと思ったから。

そして、宇津木式スキンケアの1ヶ月目からちょくちょく書いている額ですが、こちらはぽつぽつがよくなりません

額のポツポツ気になります。

1ヶ月ほど後ですが、大学のときの同窓生の集まりがあるので気にしてます・・・

毎日会っている人だと気にしないものも、自分自身の若いころを知っていて久しぶりに会う人達の時って気にしちゃうんだよな。

少しでもよく見せたいとか、見栄が出ちゃうのかも。

 

基礎化粧品をやめて35日目のお肌

宇津木式スキンケアをはじめてから35日、1ヶ月と1週間が経過。

最初は乾燥で肌に違和感を覚えていたけれど、今はほとんど違和感なく過ごすことが出来ています。

顎のお肌は一度は乾燥がなくなったものの、今は少し肌荒れしている状態になっていて・・・

その顎の様子がこちら↓

宇津木式スキンケア35日目の経過写真

洗顔のやり方変えました

洗顔を行うときは洗面器に顔を入れるようにしました。

最初は宇津木式スキンケアの本に書いてあったとおり、両手で水をすくって・・・とやっていたけど

どうしても顔に手があたってしまうしやりにくさを感じていて

そこで

大きく息を吸ってから洗面器に顔を思いっきりいれて(突っ込む)

鼻からぶくぶくと息を吐き出しながら前後・左右にゆすってお水洗顔してます。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません (著 宇津木龍一)

格好悪いけど、誰に見られることもなく

この方法で洗顔ストレスが激減したので、今はかなり快適に洗顔しています。

水が冷たすぎると、顔を突っ込んだに「ひっ!」となり、鼻から水を吸いかねないのでその点はご用心。

 

基礎化粧品をやめて39日目のお肌

宇津木式スキンケアをはじめてから39日目。

1日の中でお肌の状態が一番良いのは、寝起き。

水洗顔すらしたくない感じで、洗顔をしたあとはきれいさっぱり脂が流されるようで乾燥してしまいがち。

いっつもお風呂のあとは乾燥がひどい。

どれだけ酷いかというとこちら↓

宇津木式スキンケア39日目の経過写真

ひどすぎ!

お肌もうめくれてるから。

朝風呂あがりの顎の乾燥がひどくさすがにワセリン塗りぬり。

その後出かける予定だったので、ワセリンをひと塗りで大丈夫か・・・?
と心配しましたが問題なし。ワセリンすごすぎ。

使用しているワセリンは宇津木式おすすめの高純度の白色ワセリン

シャワーだけならそんなに乾燥しないんですけど、湯船に浸かると湯上りに乾燥しちゃう。

正直、その後外出したくないなあと思うほどの乾燥具合。

夜は乾燥してても痛さなどがなければそのまま放置で就寝しても

朝起きれば、乾燥していた部分も回復していることが多いのでお風呂は夜にするしかないのか。

こんな肌がめくれ上がった状態でも目立たなくさせてしまうワセリンの保護力に感動していたところ、
ふと唇の乾燥には市販のリップクリームを使い続けていたことに気がついた。

これからはリップクリームも白色ワセリンでいいな。

というか香料も入っていないし、白色ワセリンを使った方がずっと唇にも良さそうで心地もいい。

あの黄色っぽいヴァセリンじゃなくて、白色ワセリンね!

基礎化粧品をやめて42日目のお肌

宇津木式スキンケアをはじめてから1ヶ月と2週間が経過。

今週は乾燥注意報が発令されるほど乾燥しておりお肌にとっては辛い状態。

顔全体は相変わらず乾燥しているが、ワセリンが必要なほどではなく、仕事中もワセリンを塗らないで乗り越えることが出来た。

今現在顔の中でも乾燥がひどいのは、瞼、眉あたり

額のぽつぽつ?ぷつぷつ?も相変わらずある

スマホのカメラ機能は綺麗な肌に写りがちなのだが、実際はそうでもない。
そこで、とっても近寄って写真を撮ってみた。

宇津木式スキンケア42日目の経過写真

恥ずかしながら、お肌の荒れ模様がわかる写真がとれた。

撮れたことは嬉しい・・・が、素直に喜べない。

当たり前か。

お肌のターンオーバー2回目が終わる頃にはこの額のポツポツもよくなっていることを期待しつつ。

 

基礎化粧品をやめて49日目のお肌

宇津木式スキンケアをはじめてから1ヶ月と3週間が経過。

お肌ターンオーバーの2クール目まで、あと1週間。(1クール28日で計算)

仕事などや外出している時間が長いと、肌の調子が良いような気がする。

なんでだろう?

お肌そのものを気にしている時間が少ないからなのか、代謝が上がるからなのか?

でも外出すれば外的刺激は多いような気がするけど・・・。

宇津木式スキンケア49日目の経過写真

額のポツポツ少しよくなった気がする!

再度荒れ気味だった顎の部分もまた綺麗になってきた。

こうやって繰り返してお肌が綺麗になっていくということなのか・・・辛抱なんだな

もうすぐ12月で寒さも増してきたころだが、毎年年明けの一番冷え込む1~2月にお肌の状態が最高に悪くなる

12月までは毎年お肌はなんとか大丈夫で、「なんだ今年の冬平気じゃん」と腹をくくっていると、実は肌荒れピークはこれからだった・・・ということを毎年思う。

1~2月は乾燥などが原因なのか明確なことはわからないのだが、湿疹ができてしまう

顔に湿疹、これかなり目立つのよ。

この顔に湿疹ができるようになったのも宇津木式スキンケアを始めた理由の一つ。

湿疹が出てる時のお肌写真もあるはずだから、後の経過記録で公開できればと思ってる。

今年の冬は、こうして基礎化粧品もやめているしその湿疹ができないと良いのだけど。

 

基礎化粧品をやめて56日目のお肌 (2ヶ月経過!)

宇津木式スキンケア2ヶ月経過の56日目の経過写真(額アップ)

宇津木式スキンケアを始めて2ヶ月経過

頑張ったねー!

お肌のターンオーバー28日間×2クールという意味で2ヶ月間経過。

こうして、宇津木式スキンケアを続けられたことがまずは嬉しい。

基礎化粧品をやめて2ヶ月経った後のお肌はどうでしょう。

お顔の各所の状態はこんな感じ。

宇津木式スキンケア2ヶ月経過の56日目の経過写真(あごアップ)

  • 額:プツプツができたり少し影を潜めたりの繰り返し。今はポツポツあり。
  • あご:たまにニキビになりそうな毛穴の炎症が見られるが、ニキビにはならずに済んでいる。
  • 眉:乾燥が目立つ。
  • 頬:最初のころより乾燥が目立ってきた。

宇津木式スキンケア1ヶ月目は、顎の乾燥が酷かったものの1クールが終わる頃には落ち着いた。

宇津木式スキンケア2ヶ月目で最も気になるのは、おでこ(額)のポツポツ。乾燥については頬が最も気になるので、ワセリンを塗るのも頬が一番多い。

額のポツポツが良くなるには、もう1ヶ月くらいかかるのかな。いや、それ以上かかるのもしれないけど・・・

 

宇津木式スキンケア【経過記録】3ヶ月目

基礎化粧品をやめて63日目のお肌

宇津木式スキンケア63日目の経過写真

宇津木式スキンケアをはじめてから63日が経過。

宇津木式スキンケア3ヶ月目突入!

3ヶ月目も2ヶ月目と同様今一番気になる箇所は額であり、変わらずポツポツが出来ている。

宇津木式スキンケアを実施している人の症状として、たまに見かけるワードが「脂漏性湿疹」

ポツポツって書いてるけど、湿疹といえば湿疹だもんね。

これ、脂漏性湿疹かな?って気になるのよね。

この脂漏性湿疹について宇津木式スキンケア提唱者の「宇津木隆一(うつぎりゅういち)医師」はなんと言っているかというと・・・

脂漏性湿疹になる人がいるのは想定外

という主旨のことを発言しているとか。

でも、中には「宇津木式スキンケア」を行うことで、脂漏性湿疹になってしまう方がいるよう

脂漏性湿疹についてはインターネットで調べれば色々と書かれているが

簡単にいえば「皮脂の過剰分泌によって、常在菌の一種が異常繁殖し、引き起こす炎症」 。

脂漏性湿疹の症状としては、「かさかさして、赤くなる、皮膚がはがれ落ちる」などがある模様。

私の肌の状態は脂漏性湿疹の典型的な症例に比べれば明らかに軽度なので、

とりあえず病院などには行かずに様子見。

ここで皮膚科などにかかろうものなら、きっとステロイドとか処方されて、何だか悪化しそうだし。

宇津木式スキンケアを始めてから額は顔の中で唯一乾燥していない場所でもあり、つまりそれは皮脂の分泌が多い箇所ということだから過剰分泌には気をつけて見ていきたいと思う。

気をつけると言っても方法は限られているので・・

・無理なメイクはしない
・ぬるま湯で、しっかりと洗顔する

これを遵守していきたいなと思う。

 

基礎化粧品をやめて65日目のお肌

宇津木式スキンケアをはじめてから65日が経過。

最近、当たり前になりすぎて気づかなかったこと。

洗顔後、肌がつっぱらない!
乾燥でかゆくもならない!

毎年の冬を思い返してみると、化粧水をしないとぴりぴりしてしまって、
乾燥してむずがゆくなることもしばしば。

化粧水をつけないなんてあり得なかった・・・

もうこってこての乾燥肌用の保湿バリバリの化粧水使っていたもんね。

お風呂に入った後には乾燥をしてしまい肌がめくれあがってしまうことがあるものの、

日々のぬるま湯洗顔後は、つっぱりや痒みを感じなくなった

宇津木式スキンケア最初の1ヶ月では、ぬるま湯洗顔後肌のつっぱりを感じていたが

2ヶ月目に入るとぬるま湯洗顔後につっぱりなどの違和感はほとんど感じず「化粧水つけたい!」などとも思わなくなっていた。

もう化粧水しないのも当たり前に思えるようになったのが、基礎化粧品をやめて2ヶ月目くらいから。

悪いところに目が行きがちで、額のぽつぽつが・・・と気にしているが、実際は良くなっているところも多い。

あごも綺麗になったんじゃない?

宇津木式スキンケア65日目の経過写真良くなっているお肌に気づいてよかった。

宇津木式スキンケア頑張ろう!

 

基礎化粧品をやめて84日目のお肌(3ヶ月終了!)

宇津木式スキンケアをはじめてから3ヶ月が経過!

年末年始、2週間をあけてのお肌状態の更新。

この2週間で一段と寒さがましたせいか、空気も乾燥しており、お肌はその影響をもろに受けている状態。

宇津木式スキンケア84日目の経過写真(額)

年末に、顎にはにきびが2個程度小さいのが出来た。
数日で治ったが、お肌はざらざらな感じ。

まったくすべすべ感がなく、自分でも肌を触りたくないし、触られたくない状態。

乾燥が目立つのは、眉、頬、口周り、そしてこれまで乾燥を感じなかったおでこまで・・・
ほぼ顔全体に乾燥が目立ってきた。

宇津木式スキンケア84日目の経過写真

12月中旬ころまでは、寝起きは乾燥せずいい具合を保っていたが最近は寝起きですでに乾燥している。

真冬を宇津木式スキンケアで越すのは結構大変かもな・・・

と今更ながらに思う。

お化粧をする日はチューブ式の白色ワセリンが欠かせない。

こんなに乾燥してきてもワセリンは一度塗ると一日乾燥せずに肌を守ってくれるから、そこは相変わらず頼りになる。

化粧品代がかからないので、ワセリンだけは品質の良いものを使用。

といっても、ワセリンの一回の使用量目安は『米粒ひとつ』なので、ワセリンもなくなる気配なし。

お化粧品は石けんで落とせるお肌に優しいミネラルコスメのETVOSを使用。

 

宇津木式スキンケアをはじめて3ヶ月もたったのね。

ひと季節分。早いな。

よく頑張った。

宇津木式スキンケアをやっていて1年の中で一番辛いのが乾燥の冬から不安定な春。(花粉症もあるし・・・)

ここを乗り越えればまた違うお肌に出会えるかも。

 

宇津木式スキンケアをはじめてから3ヶ月間のまとめ

お肌と気持ちの変化

宇津木式スキンケアのお肌経過記録のトップバナー

この記事では、基礎化粧品を一切使わない宇津木式スキンケアを始めてからの3ヶ月間をお肌の経過写真とともに振り返ってきました。

乾燥が気になったり湿疹が気になったりと、基礎化粧品をやめて宇津木式スキンケアを始めたからと言ってすぐにお肌がピカーン!と綺麗になるわけではありません

3ヶ月が経過した時点では、季節が真冬ということもあり、お肌はカサカサな上にザラザラまでしてきていて

お世辞にも良いとはいえない状態。

ザラザラ肌ってなかなかこれまで経験したことないな。

 

でも、宇津木式スキンケアをやめないのはなぜか?

基礎化粧品を使わないこと自体が気持ちがいいから

私は、こってこての保湿化粧水や美容液を使っていても乾燥したし、お化粧品は保湿力の高いクリームファンデでも乾燥したし、

その上敏感肌で特定の化粧品しか使えなかったりして苦労していました。

だからこそ、化粧品から解放されたことが嬉しかった。

宇津木式スキンケアを始めて2ヶ月目には「化粧水をつけたい」と思わなくなったのも大きな一歩

 

この宇津木式スキンケアを始めてからの3ヶ月は、まだお肌が綺麗になった!と喜べるレベルではありませんが

宇津木式スキンケアを続けていられる理由は、これから綺麗になっていけるのでは?という期待と

基礎化粧品をもう使わなくてもいいという解放感、そして基礎化粧品を使わない方が自然と感じられてきたからだと思います。

 

宇津木式スキンケアでのメイク

メイクについても考えに変化がありました。

先日、大学時代の恩師や同期と会う機会があったので、お化粧はどうしようかなと思っていました。

これまではクリームファンデーションを使っていて、大事な機会だからと今までの使っていたジバンシイのクリームファンデーションを使ってお化粧することも考えたのですが

この3ヶ月間、宇津木式スキンケアを頑張ってきて、その日のためにケミカルファンデーションで肌を痛めつけることは出来なかったし、したくなかった。

だからいつも使っているetvosのミネラルファンデーションでお化粧をすることに。

エトヴォスのマットスムースファンデーションとフェイスカブキブラシ

お化粧する前には、乾燥してるお肌に白色ワセリンを塗って。

特に頬は乾燥が目立っていたのでミネラルチークをした後にも、指先でワセリンを塗りました。

etvos(エトヴォス)はぜーーーんぶ石鹸で落ちるし、ミネラルファンデーション以外もミネラルチークだったり、ミネラルハイライトだったりがあるのでシリーズでお化粧ができちゃう。

こうして、今の自分として出来る範囲のメイクを行いました。

仮にもクリームファンデーションを使っていたら、乾燥でお化粧のりも悪いだろうし、メイクオフにもクレンジングが必要。

その後更に肌が荒れただろう・・・と思うと、ミネラルファンデーションで乗り越えて正解でした。

そして、「大事な場面でもミネラルコスメでも、宇津木式スキンケアやっててもいけるじゃん」と自分の自信にもなりました。

こうして、宇津木式スキンケアを始めてからの3ヶ月が過ぎました。

特にこれまで一般的なケミカルコスメを使っていた場合、宇津木式スキンケアを始めると石鹸で落とせるメイク用品に変える必要が出てくるので最初のハードルでもあります。

etvos(エトヴォス)はミネラルコスメでありながら色づきも良く、メイクを諦めることなく宇津木式スキンケアをしながらでも引き続き楽しむことができるのでおすすめです。

エトヴォス公式解説!大人気のお試しセット
【最新版】ETVOS(エトヴォス) パーフェクトキット大解剖!


この記事を読んだ人に読まれています





-宇津木式スキンケア, 宇津木式スキンケアの経過記録
-, ,